吉川史料館・館長日記
吉川史料館・館長の藤重豊が日頃思うことや歴史などについて書きます。
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくやま美術館「国宝の名刀」展を鑑賞
平成24年1月8日、急に思い立ってふくやま美術館に出かける。展示品は国宝7口、重要文化財6口であった。
 〇国宝               〇重要文化財
  太刀 銘正恒            太刀 銘備州長船兼光 延文三年二月日
  太刀 銘吉房            太刀 銘備前国住長船盛景
  太刀 銘則房            太刀 銘国清
  太刀 銘国宗            刀  無名伝来国光
  短刀 銘国光(名物会津新藤五)    短刀 銘光包
  太刀 銘筑州住左(江雪左文字)   脇差 朱銘貞宗 本阿(花押)(名物朱判貞宗)
  短刀 銘左 筑州住(太閤左文字)
 
 現在、国宝の刀剣は107口が指定されている。その内の7口が一度に見れるのであるから、幸運であった。刀剣に関しては全くの初心者であるが、やはりいい刀はいいなと思う。私が一番関心をもって眺めたのは、「太刀 銘備州長船兼光」であった。身幅が広く、長寸で刃長88.8cmもある大業物だ。これは上杉謙信が愛蔵したものという。

 図録『登録美術品特別展示 国宝の名刀―徳川将軍家ゆかりの刀剣―』を購入して、一階のレストランで読む。このレストランは障害のある方々が働いている。福山市の福祉への姿勢が感じられて好感がもてる。

 ところで、西中国信用金庫に行ったとき、そこにあった広報小冊子『楽しいわが家』(平成23年12月1日発行)に載っていた鈴木一義氏の文章を引用して置きたい。日本刀の見所を、私のような初心者に分り易く解説している。

-------------
世界中にさまざまな刀剣があるが、独特の美しさや強さを持っているのが日本刀である。外観上では、優雅な曲線を描く「そり(そり)」や、菱形断面の刀身中央に現れる鎬(しのぎ)」  
と呼ばれる美しい曲線、さらに変化に富んだ「刃文(はもん)の美がある。

 構造上では、折れず、曲がらず、良く切れるというのが特徴である。折れないというのは、柔らかくてしなりがあるという事。曲がらず、よく切れるというのは、硬くて剛性があるという事であるが、この相反することを両立させているのである。それは、世界の刀剣がほとんど一本の鉄(同じ材質)を鍛えて作るのに対し、日本刀だけが基本的な構造として、炭素分の少ない柔らかい鉄(心鉄)を、炭素分の多い硬い鉄(皮鉄・刃鉄)で包み込む、といった複雑で高度な作り方を行っているからである。

 すなわち、鉄の特性を左右する最も大きな要素が、鉄に含まれる炭素の量である。鉄の中の炭素量が少ないと、鉄を溶かす温度は高く(約1500度)、柔らかく、叩いて伸ばす(鍛造)ことができるが、熱して急冷しても焼き(硬化)が入らず、刀にはできない。逆に炭素量が多過ぎると、容易に溶けるが、鉄は硬く、もろく、叩いて伸ばすことができず、やはり刀にできない。日本刀は「鋼(はがね)」と呼ばれる炭素量が0.3~2%程度の鉄を、部位ごとに折り返し鍛錬し、それを組み合わせることで作られているのである。

 折り返し鍛錬も、日本刀独自の技術で、材料となる鉄を熱して叩き、半分に折り込み、それをくり返すのであるが、その過程で不純物が取り除かれ、均一な炭素量となり、微細な金属組織を持つ鋼が得られる。折り返し鍛錬は、10回折り返せば1024層にもなり、この構造や炭素量の違いが、焼き入れ技術などと相まって、日本刀に反りや刃文の美しさを与え、また折れず、曲がらず、良く切れる、日本刀を実現したのである。(p27)   
-------------
                                       」
 この広報小冊子は、西中国信用金庫に行く毎に置いてあれば、もらって帰る。(毎月1回発行)、この種のものとしてはなかなか楽しく読めて、編集者の見識の高さと堅実さが感じられる。                    

スポンサーサイト
アクセスカウント数が「77」
ブログ開設以来、77名の方にご覧いただきました。
ありがとうございます。

館長日記・アクセス77
「画像をクリックで拡大」

これからも精進してゆきます。

吉川史料館館長
藤重豊




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。